新ジャガイモと新玉ねぎ

今晩は~、

此方は、夕方近くに成って急に暑くなりました。折角衣替えで整理したのが

無駄に、夫と二人長袖を引っ張り出し夕方近くに半袖に・・・。

やはり梅雨が明けないと、気温が安定しませんね。

毎年同じ失敗を、繰り返している気がします。

 

夫の従兄が「ジャガイモと玉ねぎ」を沢山届けてくれました。

毎年なのですが従兄は農家を継ぎ夫婦で今の時期はジャガイモ・玉ねぎ・トマトなど

年間を通して忙しそうです。 特にトマトの最盛期では、猛暑の中過酷な農作業、

年齢的にも70を過ぎ心配になります。

広い農地を所有して居ても、子供達は勤め人、農業の後継者は居りません、。

今の時代、後継者不足は従兄の所だけでは無く、農家共通の悩みのようですね。

 

夫は新ジャガイモの天婦羅が大好きなんですが、ポテトフライにしてみました。

ポテトフライは初めてだとか、でも気に入った様子、ポテトだけでも寂しいので

エビ2匹もフライに致しました。

新玉ねぎ、此方も一杯頂きましたので、青シソ・鰹節を加え酢と醤油・みりんで

和え冷蔵庫で保存、4~5日は保存できます。

玉ねぎの甘みと、シソの香り鰹節で良いダシが美味しいです。

写真は忘れました・・・・・😭

  f:id:KAS65:20200626202644j:plain

    温州ミカンの小さな青い実が付いて居りました。