包丁研ぎ

今晩は~

 

太陽が恋しくなりました。

連日の雨と日光不足で、トマトがこんな風に成って仕舞い、ガッカリですが廃棄です。

  f:id:KAS65:20200715201626j:plain f:id:KAS65:20200715201846j:plain

 

話は変わりますが、今日は包丁の話です。

釣りが趣味の孫、魚を度々持ち帰りますが、魚を捌く包丁が切れないんです。

何しろ古いし安物・・・で、この際に購入を考え大阪は堺「包丁」でネット検索、

色々見て居たのですが「高い」・・・・包丁って「高い」のですね。

家庭用包丁が「2万~3万」ええーーーーーーーーーぇ!

そんなに高いとは知らなかった・・・です😖

5千円台の包丁も在るには有ったのですが、それでは今使って居るのと

同じで直ぐに切れ無くなりそう~😓です。

 

料理人が使うなら、何万も納得がゆきますが、家庭用で何万は出せません!

年金暮らしですから、それで砥石を買って夫に研いでもらう事にしました。

夫・・・・・・「え、遣ったことない」と自信なさそうな顔。

 

職人さんが研いだ様な切れ味は、期待していませんが少しは違うはず。

夫を急き立てて、近くのホームセンターへ行ってきました。

  f:id:KAS65:20200715204131j:plain f:id:KAS65:20200715204425j:plain

一応包丁はイロイロあるんですが、全部古くって切れないの!

   f:id:KAS65:20200715204702j:plain

結構本気、一生懸命遣ってくれております夫さん。

   f:id:KAS65:20200715205018j:plain

錆が取れて、輝きが出ました「ありがとう~」

夫のお陰で、夕食の支度は明らかに切れ味が違いました😊