遅れていた里芋の植え付け

一気に今日は暖かくなり、菜園仕事では汗をかきました。

先ず最初に、ネギの植え越しですから始まりました。

 

里芋植え付け予定場所に、ネギとニンニクが植えてあり、

ネギは植え替え、ニンニクは抜いてしまいました。

ニンニクは、台所で芽を出した物を気まぐれで植えただけ、

根元は未だ小さいですが惜しくは有りません。

   

 

それよりも「サトイモ」の植え付けが、大分遅れてしまった。

早く植えた畑では、芽が出て居る事でしょう。

植え付た種イモも、全て2㎝~5㎝位の芽が伸び出して居ました。

   

種芋は腐る物も有ると、多めに取ってありましたが大量に余ってしまい、

大きい物のみを選び植え付け残りは捨てました。

   

今年は何かと遅れ反省!・・・・・・畑を耕す時点で遅れて居ました。

更に、トマトとキューりとインゲン豆が・・・未だ・・・です😂

 

貰い物の食べ残りの「菊芋」ですが、芽が出て居たので発泡スチロール

箱に入れて、土を土を被せて置いたら元気に育っていました。

   

 

それにしても、先日の台風並みの強風で絹サヤがなぎ倒されたり、

植木鉢も倒され煽られたりと大きなイタズラを・・・・🤢😤

 

 

                 それでは~