スギナ駆除

珍しく早い時間に、ブログを書いております。

昨日のブログで書いた通り、スギナの駆除方法を実施してみました。

 

先ず除草剤原液を扱うので、ゴム手袋が必要です。

プラス除草剤&空き容器(除草剤を入れる)と

刷毛等、除草剤を塗るのに使います。

私は刷毛が無かったので、写真の様にスポンジを使いました。

   

空き容器に除草剤を少量(底が全体的に覆われるくらい)入れます。

   

   

ゴム手袋借用で、周りに原液を落とさないよ様に注意しながら、

スギナを手のひらに置きスポンジで除草剤を縫って行きます。

スポンジの除草剤付け過ぎに注意、付け過ぎると原液が

ポタリと落ちてしまいます。

何しろ原液ですから~、落せば植木や花を枯らしてしまいます。

 

面倒な作業ですが、地道にコツコツと・・・・・です。

これで根迄枯れてくれれば、今後楽になりますから~。

ついでにドクダミにも、スギナと同じように除草剤を塗って

見ましたが、葉が広いのでスギナより塗りやすいです。

 

   

   

今回のスギナ駆除の結果は、ず~っと先に行かなくては不明ですが、

時期がきましたら、又報告したいと思います。

 

                    

石川県の方で大きな地震が・・・・・・・被害が心配ですね。

 

               それでは~