幸せの実感

今晩は~、一日中雨で何出来ず、、時間はたっぷり有ったのですが、

結局ブログ更新はこの時間になって仕舞いました。

 

日も伸びましたね、お天気の良い日は夕方6時過ぎに成っても、

外で野菜の収穫などが出来ます。

菜園は、母屋キッチンの裏に在りますが、ザルを持ち

絹サヤの収穫に出ると、母屋キッチン窓から話し声が・・・。

 

二言三言話し声の後に、息子家族の笑い声が・・・・😍・・💕

あれは嫁さんの声・・・これは上の孫・・・息子だな・・これは・・・😊

・・・息子一家の楽しそうな声を窓越しに聞き、幸せを実感するのです。

 

思い返せば嫁いで50年以上、舅姑・小姑との同居生活。

イロイロ辛い事も多く、若かった私は悩みましたが、あの時代を

乗り切ったから、今が有るのだと改めて思います。

 

・・・とは言え50年越えの年月は、本当に長かった・辛かった。

舅姑・小姑の問題も有りましたが、一番の苦労は「夫」でした。

苦労の真っただ中に居る時は、延々と此の苦労が続くように思え、

絶望的な気持ちに・・・・・でした。

 

子供の為、と自分を励まし支えて来ましたが、夫に対して冷たい

感情が、胸の奥深くから時々顔を覗かせます。

今の穏やかな生活と幸せは、すべて私の犠牲の上に成り立っている。

・・・・・隣でテレビを見てる夫を横目に見ながら、

そんなことを考えたり・・・・・です。

 

ブログを読んで頂いてる男性の方、家族を第一に大切にして下さいね。

年を取って、貴方が辛抱する番に成りたくなければ・・・・ですよ。

 

あれ~~ぇ、幸せな時間を書く積もりが、変な話になって・・・・!!

    「ごめんなさいーーーー」🤢

                  

 

                  それでは~