果樹苗を購入

最近購入した、果樹苗をご紹介しますね。

日本の野山に自生する木苺「モミジ木苺」と「冬木苺」加えて

外国産木苺の3点をヤフオクで購入しました。

 

イチジク苗を見て居たのですが、偶然木苺を見て子供の頃を思い出し、

急にどうしても欲しくなり購入ました。

特にモミジ木苺は近所の庭に植えて有り、遊びながら黄色い実を

摘んでは口に入れた思い出が鮮やかに蘇り、気付くと・・・・ポッチ😍

 

苗が届いて直ぐに鉢に植えましたが、葉は萎れていましたが根が元気

そうなので大丈夫だと・・・・・思います??・・大丈夫だよね!🤣

近くの山の縁辺りにも、5年位前には在りましたが今はどうでしょう~ね??

 

でもね、記憶の木苺は葉がもっと横幅があり大きかった気がするのです。

昔ですから、外国物のラズベリーは無かったと思うのですがぁ~??

黄色い実は記憶と一緒です、何しろ小学校2年生位でしたから・・・。

 

その他イチジク苗を2本購入、現在も大きなイチジクの木が裏に

植わってますが、放置状態で実付が悪く幾つもなりません。

友人から頂いたのですが、品種は不明ですが普通のと違うようです。

熟すと普通は実の先端が割れますよね、それが割れない種類で、

味は美味しいですが幾つも実を付けません。

今回購入の苗は、豊産性で甘みの強い種類です。

イチジク苗の方はまだ届きませんので、届いたら写真でも・・・・。

 

木苺もイチジクも1年生苗ですから、今年は実は諦めなくてはなりませんね。

 

   

    日本の木苺                外国の木苺

 

  

昨日直したばかりのレンガ、雨が降ったのでレンガの元を固めました。

    「花より団子」さん、からの報告です。

 

                    それでは~