梅仕事

 

毎晩カエルの声がうるさい程、雨も飽き飽きして来ました。

午後の雨の凪ぎ間に、御近所から「梅」が届きました。

突然でしたので、急に忙しくなりました。

 

でもねぇ~、今年の梅は不揃い!

去年は、大きな粒揃いの梅だったんですがぁ~!

・・・・「いいえ、いけません」折角下さったのですから・・・。

文句なんて、もっての外です!

 

では早速、梅を洗うところから始めましょ。

・・・・・梅を洗い、重さを計ってみると「14キロ」

・・・・14キロは多すぎ・・だ・・・ろう~😨

でも、届いちゃたんだから~貰ちゃたんだから~~。

 

狭い台所、床に座り込んでお仕事は「梅仕事」

14キロの梅を漬けるには、大きな樽が必要。

物置から大きな樽を・・・ですが、アレも動かし此れをどかしと、

一つ動かすと、次々あれもこれもとなるよねぇー😤

まあ、そんなこんなで大きな樽に梅を漬けました。

    

    

    

 

3年ぶりで咲いたサボテンの花ですが、蝋細工の様に透明感があり

素敵な花が咲きましたので見て下さい。

白い小さな周りの花は「パープルヘイズ」です。

    

 

                   それでは~