ラッキョの甘酢漬け&塩ラッキョ

梅雨が明けたかと、勘違いするような天気と暑さです。

本日も昨日に続き、ラッキョの水洗いから始まりました。

 

外洗い場が照って来ない内に、作業を急ピッチで終わらせ、

水洗いが終われば屋内での作業になります。

台所は狭いので、足元がラッキョと道具で一杯。

 

お湯を沸かし、ラッキョを熱湯で殺菌、次に容器の消毒。

次に、鍋で砂糖と酢を合わせ火に掛け甘酢を作ります。

それだけの事で簡単なんですが、漬ける状態までにするのが大変なんです。

 

今回はラッキョの量が多いので、保存瓶に入りきらない分は

「塩ラッキョ」にしました。

塩ラッキョは、ラッキョに昆布と鷹の爪を入れ塩と水を入れます。

塩をラッキョの10パーセント入れますから、塩辛く

そのままでは食べられません、塩抜きして食べます。

それは甘酢漬けとは違った、サッパリとした美味しさです。

 

   

   

   

此の所のお天気続きで、洗濯物が片付き菜園の夏野菜も

実を付け、未だ数個ですが収穫できるようになりました。

   

 

                     それでは~