ドクダミ茶の仕上げ

なんでか?今夜は遅くなってしまった。

昨日から一転、梅雨空に戻って仕舞いましたね。

暑さからは逃れたものの、梅雨空も気持ちがスッキリしません。

 

摘み取ったドクダミを干していたのですが、梅雨空に

戻ると聞き慌ててお茶に仕上げました。

ドクダミも梅雨で湿気の多い時期、屋根の下に長く干して置くと、

湿気でカビてしまうのです。

口に入れるものですから、嫌ですよね。

 

綺麗な内にと、生乾きの状態でしたのでフライパンで乾煎りしました。

お天気が続けば、乾煎りは要らないのですが、梅雨時ですから~。

小分けにして何度も乾煎りを繰り返したので、思った以上に時間が

掛かって仕舞いましたが、沢山のドクダミ茶が出来上がりました。

 

   

   

   

 

                     それでは~