ドクダミ化粧水

今晩は~

ドクダミ茶に続いて、今回はどくだみの「花」だけを使った

ドクダミ化粧水」をご紹介します。

 

効果としては「肌荒れ・日焼け・美白・虫刺され」等などに効果があります。

作り方としては、ドクダミの花だけを摘み取り、ホワイトリカーに漬け込むだけ。

簡単なんですが「花」だけなので、摘み取りが大変でした。

そしてこれは原液「ドクダミチンキ」と言います。

化粧水は「ドクダミチンキ」を精製水で薄めた物です。

 

若い頃から、汗っかきだったのですが年齢と共に更に汗が出て

・・・・・太った所為もあるのでしょうか~??

この時期になると野外での作業は汗が・・・・・止まらない!

ゴシゴシと、タオルで何度も何度も汗を拭き取るので、夕方には顔が

ヒリヒリと赤くなります。

それで、ドクダミ化粧水を作ろうと思い立ったのです。

 

ドクダミ化粧水で汗は止められませんが、タオルでこすり過ぎの

ヒリヒリには、効果があるのではと思います。

・・・・・だって、これは肌荒れ炎症初期でしょ。

・・・・・当然効果を期待しますよね。

 

この原液「ドクダミチンキは」令和3年の今頃に作くりました。

ユーチューブで配信していますが、貼り付け操作ができません・・・!

ユーチューブ配信は営利目的ではなく、興味本位で10本程配信してみました。

何しろ70半ばになってもミーハー気質は健在ですからぁ~(^_-)-☆

 

此処からの季節化の粧品は、水で汗を流した感覚の使用感の無い物が良いですね。

100均で小さなスプレーボトルを購入、小分けで冷蔵庫に入れ、

冷たいドクダミ化粧水は気持ち良いです。

・・・・・・・匂いは全くありませんよ。

 

   

   


                     それでは~