雨が降らない

晴天の猛暑日が続き、菜園の夏野菜達も元気を無くし収穫も減っています。

考えて見ると、何日雨が降らない日が続いているのだろ~か??

今年はカラ梅雨で、降っても気休めにもならない程度。

夕方には菜園の水撒きを毎日行っているも、焼け石に水状態。

被害が出るほど降られても問題ですが、全然降らないもの困りもの。

最近の傾向として、両極端のように感じられます。

このまま雨が降らなければ、秋野菜の値上がりも心配されますね。

 

 

先日飼い犬「ベル」が暑さで玄関前を穴だらけに・・・・・!

掘った穴に、お腹をペッタリ付け暑さに耐える姿に、息子が

シートのような物を張り、日陰を作って居ました。

鎖で繋がれ一定範囲しか動けないので、シート日陰で横たわる

姿に少しホットしました。

人間に限らず、犬も植物にもこの暑さは耐えがたいですね。

それでは皆さんも暑さに十分お気を付けくださいね。

 

                それでは~