整地です

この辺りではサッパリ雨が降りませんが、大雨で被害の出て居る地域を

テレビ報道で見てはこの暑さの中での片付け、体力的のみならず精神的にも

大変な思いを・・・と・・・かける言葉も思い付きません。

月並みですが「頑張って下さい」・・・としか・・・・・🥶

 

我が家の方は、本日も「ワカサギ煮干し」作りは出来ず。

ブラックベリー移植予定場所の、整地を行っておりました。

狭い場所ではあるのですが、水道管や下水管が埋まっている上、大小の

石がゴロゴロ、元々ここには色とりどりのジャーマンアイリスを植えて

ありましたが、同時にスギナ繁殖に悩まされた場所でもありました。

 

スギナ除去のため除草剤を使ったのですが、除草剤が零れ落ちたようで

ジャーマンアイリスも一部を残し枯れて・・・・・😭

改めて整地の後で除草剤を使い、スギナ除去を行いながら秋を目安に、

移植準備を着々と進めて行く積りでおります。

 

   

   

   

   

暑い中で大変ですが、たわわに実ったブラックベリーの姿を想像しながら、

牛糞堆肥や赤玉土鹿沼土なども沢山購入済み、秋に向けて頑張って行きます。

 

                     それでは~