大暴れ「つるバラ」

今日も暑い日となりましたが、お嫁さんが植えた「つるバラ」の

つるが大暴れで、思い切ってつるを切り込みました。

 

以前はアーチにつるを誘導していましたが、風で倒れ壊れて仕舞ました。

その後は、サツキに絡まったり椿に絡まったりで放置状態でした。

そのまま置いて置けず、つる誘導の柵を設置することにしました。

 

今回の柵設置材料は、100均で揃えました。

何て言うのかな?緑の長い棒5本と少し短い棒3本買、足を深く埋め込み

風で倒れないように丈夫に作ったつもりです。

 

柵を作るにあたり100均で、柵の棒と棒を繋ぐ優れものを見つけました。

プラスチッ製で縦の棒と横の棒を繋ぐように出来ています。

紐や針金で繋がないので、簡単で効率的でした。

 

ですが、棒が少し足りず、完成は明日に持ち越しです。

足りない分は、明日に100均で買って来ます。

 

最初はアーチを再度購入しようかと考えたのですが、アーチって

結構なお値段、其れに足部分が地中深く埋められず不安定なんです。

あれこれ迷いましたが、結局自分で作る事にしました。

長めの棒を購入、深く地中に埋め込んで風に倒されないように

丈夫にしました・・・・・と言っても写真がありません。

足りない部分を作り、完成した状態を写真に撮り見て頂きますね。

 

此の所の草ぬきなどで、伸びた木の枝やバラの枝も沢山切りました。

・・・・・奥が木の枝で手前がバラの枝です。

 

   

 

 

                      それでは~