今日は此処を・・・。

毎日暑いですねぇ~。

夫は「昨日よりは少し凌ぎ易い・・」と言うけれど?!?!

「暑いよ」その上虫刺されで首回りと腕が・・・かゆ~~~い。

汗の臭いで、やぶ蚊が寄ってきます。

 

今日も隣家との境の草刈、草が大きく育ち隣家との堺が解らない程です。

鎌で草を刈進み、隣家の草は隣家へお返しし、我が家の草は堺の淵に・・。

午前中一杯かかりましたが、綺麗になりました。

 

・・・本来我が家の庭には「スギナ」は1本だって無かったのです。

それが何時の間にかスギナだらけに、何しろ我が家の庭の方が

他の草が生えて居ないので繁殖しやすかったのでしょう。

・・・・・今では隣家より、我が家の方がスギナ天国・・・・🤢

 

その他の草もエノコログサセイタカアワダチソウツユクサ・ジャノヒゲ?

などなど・・・地続きですから・・・繁殖し種が飛んでくる・・・😨

・・・迷惑なんですょ~~~~~😭

先祖から預かった土地、ちいーっとは綺麗にしないと御先祖が泣くよ。

 

明日はワカザキ漁解禁になりますので、恒例「ワカサギ煮干し」が

・・・・・天気次第ですが、3~4日掛かりそうです。

 

有難いことに、春には「タケノコ」夏には「スイカやメロン」秋には

「柿と栗」と季節毎に夫の友人や知人が届けてくれます。

どんなに親しい中でも、何時も貰い放しとは出来ません。

お礼は毎年ワカサギ漁解禁を待っての「ワカサギ煮干し」です。

「ワカサギ煮干し」は土地の特産品なんです。

「煮干し」と言っても、出汁を取るのでは無くそのまま食べます。

 

   

   

   

   

   

明日も鍋の前で半日近く、その後は天日干し・・・やっぱり暑いですね。



                    それでは~