多肉の水やり

暫らく水遣りをして居なかった多肉達に、タップリ水をあげたのですが、

よく考えたら明日は雨・・・・・だとか?

 

何でも遣る事が、チョットズレてしまっている今日この頃です。

それでも、鉢の中は水切れでカラカラでしたから、多肉は喜んでいる筈。

今の時期、多肉の水やりは月3回位なので水やりは楽ですが、

後の葉に溜まった水を吹き飛ばすのが大変、時間も掛かります。

 

葉に水が溜まっていると、そこから腐り始めこの先暑くなると、 

尚更「ジュレ」を起こし腐って行きます。

多肉には、多肉ならではの難しさは有るのですが、

初心者の私は、失敗を繰り返し・・学習能力無し・・・😨

   

   

反面、難しいかと思えは増やすのは簡単で、写真には映っていない棚も有り、

何時の間にか結構な鉢数になって仕舞っています。

幾ら好きでも、何時まで手入れ・世話が出来るか分からない

年齢に成りましたので、縮小を考えて居ます。

 

こちらの観葉植物は3年程前に枯れてしまって、捨てようと考えて居た物ですが

「・・・もしかして」と思い玄関の中に入れて世話をして居りました。

現在は此処まで育って呉れました。

   

 

                      それでは~