乾燥野菜 ナス

ユーチューブ動画を見て居たら、乾燥野菜ナス・ピーマン・オクラの

乾燥方法と調理方が出て居ました。

それを見て思い出したのですが、大分前になりますが郷土料理とかで、

乾燥したナスを水で戻し、油揚げや竹輪などと煮た料理が紹介されていました。

手順としては、切り干し大根の煮物の要領でサーッと油で転がし、油揚げや・

厚揚げ・竹輪など具材と煮ていました。

 

見た目はナスの色が少し出て、見栄えのする料理では有りませんでしたが

「おふくろの味」と言った料理で美味しそうでした。

・・・・・どこの郷土料理だったかは、忘れました。

 

何でも自分で試したみたい私、遣りました・干しました「ナス」

食べ切れずに毎日の様に捨てるナス、ダメ元で干しました。

3日位は掛かるそうで、取り合えず1日目の写真を見て下さい。

 

   

   

ピーマンも食べ切れずに居るので、明日はピーマンも干そうかなぁ~。

・・・・シッカリ干せば1年ぐらい持つそうです。

 

 

                 それでは~