「カジイチゴ」に思う・・・。

何時に成ったら涼しくなるやら~夏バテ気味です。

数日前の小雨でも、草は命を吹き返し小さな緑が所々に発生中。

午前中の涼しいうちに、鎌でガリガリと削って置いた。

明日も天気なら、此れで枯れる筈です。

 

また母屋裏の一角、ブロック沿いに土を盛り「カジイチゴ」植えました。

此処は日陰で、ブロックと母屋外壁との間になり、外壁の内側は浴室で

灯油タンクやボイラーに上下水道設備が有ります。

 

色々考えてのですが「カジイチゴ」は半日陰~日陰が良いとか?

「カジイチゴ」は私にとって貧しい生活の中で、母と姉2人と過ごした

辛くも楽しい思い出の植物なんです。

 

現在、下の姉は若くて亡くなり母も亡くなり、上の姉と私の二人に成って

仕舞いましたがあの頃の生活・光景を忘れた事は有りません。

その思い出の中に「カジイチゴ」の黄色い実が見えるのです。

 

最近になり思い出の「カジイチゴ」が手に入りましたが、小さな苗だったので

大切にある程度の大きさになってから地植えする積りでいました。

本日無事に地植えに出来ましたが、時期的に不安はありますが

無事に大きく育ってほしいです。

 

 

                  それでは~