キューリの苗作り

 

 

今晩は、雨が降りませんね。

一部の地域では災害が出るほどですが、降らない地域はさっぱりで、

ダムの貯水量も心配されます。

 

雨が降らないので、毎日菜園の水遣りをしていますが、お昼を過ぎると

元気が無くなってしまいます。

キューリは実付も悪くなり、形の悪い2~3本の収穫です。

 

収穫期間を考えると、キュウリも終わりが近いのではと思えます。

そこで秋口の収穫用に「キューリー苗」を作る事にしました。

方法ですが、以前チラリと小耳に挟んだ方法を試してみました。

 

キューリーの脇枝を取り、水を入れた容器に脇枝を入れるだけです。

・・・??ええ?本当~?

・・・・1日目水に入れたキューリの枝は萎れてしまった。

・・・・2日目枝を切り戻して容器に入れました。

・・・・3日目、枝が元気になりました。

今の所こんな状態ですが、この先がチョット楽しみ。

   

これだけで根が出てくるとの話・・・・?

今後進展が有れば、写真を撮り報告いたします。

 

                   それでは~