モグラ穴で思う

未だ寒いというのに、盛り上がった土はモグラ穴。

昨年は散々な思いをしたのですが、今年も嫌な予感。

本来我が家の敷地は、湿気土地でした。

最近は余り見なく成りましたが、昔は男の子が生まれると、どこの家でも

鯉のぼりを揚げ祝ったものでした。

親戚などの手を借り、山から杉の木を一本切り出し、大工を頼み鯉柱を立てるのですが、湿気土地のため幾らも掘らない内に水が出るような状態でした。

    

そんな土地にモグラが出るようになったのは、15~16年前頃からでした。

よくよく考えて見たのですが、その頃に裏の山林が崩され道路が出来たのでした。

山を削り道路が出来たことで、良いか悪いか??湿気土地が改善され、1年ごとに

モグラ出没が頻繁と・・・・です。

モグラ穴を見て、何故かそんな昔が思い出されました。